ピーの家出事件・ネコが家出して戻ってきません

うちで飼っている猫のピーだが、先日家出事件を起こしていた。猫というものは、基本自分のテリトリーを広げたいと思っているのか、外に出たがる。ピーも例外ではなく、外に出せ、とニャーニャー鳴いて要求する。
子猫のときは、外を警戒していたが、今では家のまわりなら全然平気。外を警戒している段階で、外に一切出さなければ、完全に家猫になっていたかも知れないが、もう遅い。外の楽しさを知ってしまったのである。
夜に外に出すと、深夜にならないと帰ってこない。帰ってくると、玄関先で、ニャーニャー鳴くので、人間がドアを開けてやる。家の中のドアでも同じ。ドアの前でニャーニャー鳴くので、ドアを開けてやる。ふすまなら、猫でも開けられなくもないだろうが、うちにはドアの方が多い。まったくめんどうな存在である。
DSC_0168.JPG
ある日、夜に出かけたまま、朝になっても帰ってこなかった日があった。夜中にニャーニャー鳴いていたかどうかはわからない。誰も気が付かなかっただけなのか、帰ってこなかったのかは誰にもわからない。ピーしか知らないが、ピーに聞いても答えるわけがない。
朝になっても戻らないので、当然ながら心配になった。車に引かれてしまったのか、どこかの溝にでもはまって動けなくなってしまったのか、などなど。近所を捜索してみるものの、見当たらない。そんなに遠くには行かないと思うのだが、何せ猫が行けるところでも人間は行けない場所が多い。
昼が過ぎ、夜になった。まだ戻ってこない。やっぱり、車に引かれたんだろうか?しかし、道路にはそんな形跡はなかった。誰かに拾われたのだろうか?
夜の10時くらいになって、ニャーニャーと声がした。例のドアを開けろ、といったピーの鳴き声である。そう、帰ってきたのである。まる一日、帰ってこなかったことになる。怪我をした様子もない。いったい、どこで何をしていたのであろうか。
DSC_0908.JPG

投稿者プロフィール

asai
asai
システムエンジニア
喋れる言語:日本語、C言語、SQL、JavaScript