AccessクエリとSQLの関係 抽出条件(表示のチェックボックス)
表示のチェック
今回は、Access抽出条件の残りである、表示のチェックボックスの解説をしたい。
このチェックボックスにチェックを入れておくと、SELECT句に含まれるようになる。SELECT句に含まれる式のみが、実行結果として表示される。
なので、チェックが入っていない式は、実行結果に表示されない。
このような、SELECT句に含まれず、実行結果に表示されない式に、なにか意味があるかという素朴な疑問が持ち上がる。
不要なものは削除してしまえばよいだけでは?と思ってしまうのであるが、このチェックボックスがあることでけっこう柔軟にクエリが書けてしまうのである。
抽出条件だけ書きたい場合
結果としては、欲しくないが、抽出条件だけは付けたい、という場合は以下のようにできる。
そう、欲しいのは商品名だけなのだが、検索は商品コードでやりたい、という場合。
まぁ、この場合は商品コードにチェックが入っていても余計な商品コードも表示されてしまうだけなので、別にどっちでも大差ないと思うが...
商品マスタテーブルは「MS Access ルックアップフィールド」で作成したもの。
並び替えの条件を複数書きたい場合
並び替えの条件を複数書きたいとする。注文テーブルのレコードを商品の順で、注文日が新しいもの順にソートしたいとする。並び替えの条件は、商品が昇順で、注文日が降順になるのだが、最初に商品で並び替えて、次に注文日で並び替えることができない。
並び替えの順序は、デザインビューで表示されている順になるからである。
そこで、非表示の列を作ってやる、ということをする。
これで、期待通りに並び替えできた。
まぁ、これも「商品」「注文日」の順になるように入れ替えればいいだけかも知れないが...
今回はここまで。
詳しくは、SQLポケリを参照して欲しいのだ。

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える
- 作者: 朝井 淳
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2018/05/25
- メディア: 大型本
関連記事
AccessクエリとSQLの関係 デザインビューとSQLビュー
AccessクエリとSQLの関係 フィールド
AccessクエリとSQLの関係 フィールドに式を書く
AccessクエリとSQLの関係 並び替え
AccessクエリとSQLの関係 抽出条件
AccessクエリとSQLの関係 抽出条件(または)
AccessクエリとSQLの関係 抽出条件(INとLIKE)
AccessクエリとSQLの関係 抽出条件(表示のチェックボックス)
投稿者プロフィール

最新の投稿
コンピューター関係の記事2025年4月26日アイキャッチ画像にSQLアイコンとJSONアイコンが欲しい
コンピューター関係の記事2025年4月23日AdSense審査に無事パス
コンピューター関係の記事2025年4月22日SSブログ復活
コンピューター関係の記事2025年4月22日SSブログが無くなった余波は大きい